概要
今回は、アクセスに難があり、行きたくてもなかなか行くことができていなかった、「湯乃泉 草加健康センター」を訪問しました。
悪い点は、草加駅からバス(送迎バス有)で10分ほど、人気施設なので早朝や深夜に行こうと思うと車を使わないと訪問が難しいことです。
それに対して、良い点が圧倒的でした。
アウフグース(熱波を使って体感温度を上げ、発汗を促進させること)が無くても大満足のサウナ室の温度と、外気浴スペースの心地良さが素晴らしかったです。
さらに時期的なものですが、「冷やし草津」という露天のぬる湯が最高でした!
外観〜
ついにあのラッコとご対面!
館内に入り、受付のお姉さんに「今日初めてなんです!」と伝えると、丁寧にシステムの説明をしてくれました。
昼前に館内に入り、草加駅行きの送迎バスが15:00過ぎだったので、館内着を借りてのんびり過ごせるコースにしました。
平日タオル無しだと900円、リクライニングシート指定付き(館内着・タオルセット付き)だと1,600円でした。
当日、フロントで予約ができるプライベートブースというものもあるようです。
最新情報はコチラ(湯乃泉 草加健康センター料金表ページ)から確認してください。
ロッカーは上下二段になっており、市民プールのような感じ。決して嫌な汚さはなく、「健康センターっぽいな(長く続いているんだな)」という印象です。床等も綺麗なので好印象でした!
浴場
浴場の注目ポイントといえば、「効仙薬湯(こうせんやくとう)」なので楽しみにしていましたが、一番良かったお風呂は、「冷やし草津」でした。
「冷やし草津」は露天のぬる湯で、サウナの合間にお邪魔しましたが、最高でした。詳細は後ほど。。
シャンプー・ボディーソープ等は完備、広々とした浴場で気持ちが良かったです。
アカスリコーナーも浴室内にありました。
サウナ
サウナには結構通っていて、激しめのアウフグース等も経験してきた私ですが、当施設のサウナは短時間で満足できてしまうほど「熱いけど湿度があり、短時間で整いの境地に誘われる」サウナでした。
構造については、かなり大型のL字で、3段になっています(40人くらい入る規模)。手前にヒーター式、テレビを挟んでおくにサウナストーン式となっています。
温度ですが、平日の昼間、イベントの1.5時間ほど前ということで人の出入りが少なく、99℃を指していました。だいたい、95〜96℃のセッティングと聞いていたので、それよりかは若干高かったのかなという印象です。
湿度ですが、27%でした。これは基本のセッティング周辺かな?と思います。
今回は4セット入りましたが、5分→6分→7分→7分と、普段8〜10分くらいでサウナに入っている私からすると短かったです。辛くなるのは肌表面でした。これは手前のヒーターの前に座っていることが多かったからかもしれないと思います。
水風呂
バイブラ付きの15度。とても気持ちが良い水風呂でした。
水を浴びるための桶が少ないのがちょっと不便でした。
私は4セットのうち2セット終えたあと、「冷やし草津」に入りました。温度は30℃弱で、私が入った時は29℃でした。
これが最高に気持ちよく、ほてった体を休ませるのに良かったです。温度もちょうど良く、かなり長く入れそうだなと感じました。
話は逸れますが、わざわざ休暇を取って草加まできているものの、平日の昼間に露天風呂に浸かっていることに対する背徳感も加わり、気持ちよさが増したのかもしれません、、
外気浴
外気浴は風が通る新外気浴スペースが最高でした。
外気浴は大きく2箇所に別れており、サウナ室と水風呂の間の通常のスペースと、浴室側にある新外気浴スペースです。
私は従前から、水風呂付近の人がよく通るスペースの外気浴が苦手なため、全て新外気浴スペースで休憩しました。
床はコンクリ張りで、いくつか種類がありますが椅子は基本スペースと同じプラ椅子でした。
8月の平日昼間、外気浴スペースもかなり暑いのだと思いますが、風が通るため、非常に気持ちが良かったです。
日を遮るものはないので、紫外線が気になる方は厳しいかもしれません。
サ飯
広々とした食堂で、トマトサンラータンメンをいただきました。提供スピード早く、驚きました。
その他
館内着を着ている人が入れる休憩スペースは、広く、漫画も多く、Wifiもあり、ゆったりできるスペースになっています。
私は送迎バスが到着するまでの間、少し漫画を読んで過ごしました!
まとめ
草加健康センター、初めてお邪魔しましたが、大満足でした。
整いは一発目からガツンといただき、特に外気浴が気持ちよかったなという印象です。
私が4セット終えた直後にイベントが始まりましたが、アウフグースは修行になりそうだなと、次回も通常の時間にお邪魔することになりそうです。朝のイベントは興味あります!
また行きたい施設でした!